見える?見えない?フランス生まれのガトーインビジブルを作ろう

見た目もかわいいスイーツって、食べているだけで元気が出るし、ついつい写真を撮ってしまいたくなりますよね。

最近、そんなスイーツの中で「ガトーインビジブル」というお菓子が流行っているんだそう!不思議な名前のお菓子ですが、とてもキュートなんです♪

フランス生まれの”ガトーインビジブル”って?

via www.orangepage.net

ガトーインビジブルとは、フランス発祥のりんごやフルーツを使ったケーキのこと。

フランス語で「見えないお菓子」という意味ですが、インビジブルは英語読み。本来は「ガトー・アンヴィジブル」と読む、切った時の見た目が楽しいお菓子です。

via www.orangepage.net

ガトーインビジブルは、最近人気の萌え断も楽しめるます。

SNSでアップする人も多い、フォトジェニックなお菓子なんですよ。手作りする人やレシピも多いみたい。

こんな物も挟める!いろんなガトーインビジブル

via recipe.rakuten.co.jp

ガトーインビジブルは、形状も味も様々にアレンジしやすく、バリエーション豊か!

自分の好きな味で作るのも簡単なようで、インターネットにもいろんな写真が載っていますよ。

via www.orangepage.net

定番のガトーインビジブルは、りんごやフルーツを使った甘いスイーツ系。

生地と果物が一体化して、層を作りつつも一見見えにくいのが面白いんです!

もちろん、ベリー系などのボリュームのあるフルーツや、生地をチョコレート味に仕上げても素敵♡

via www.orangepage.net

二種類の生地で作って、断面の色の違いを楽しんでもいいですね。ケーキの上にもトッピングすれば、賑やかでボリュームたっぷり!

縦に長い長方形型が基本の形のようですが、横に幅をとったガトーインビジブルも作りやすそうですね。

マフィン型など、小さめの型でも作れるのが嬉しい♪

via oceans-nadia.com

最近は塩味やチーズ味など、食事としても食べられるケーキも人気が出てきています。

ガトーインビジブルも、お野菜をはさんで生地の味を整えれば、ブランチやワインのお供になりそうな一品に!

じゃがいもを使うと、食べごたえもアップしますよ。

自分だけの味を作る!ガトーインビジブルのレシピ

via oceans-nadia.com

ポイントを押さえれば、市販の材料だけで簡単に作れちゃうガトーインビジブル。レシピのアレンジもしやすいみたいで、いろんな作り方があるようです。

基本のガトーインビジブルのレシピ(2~3人分)

  • 卵 2個
  • 薄力粉 75g
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 70ml
  • 無塩バター 50g
  • 果物(りんごなら1~2個)
via www.gnavi.co.jp

果物は好きなものをスライスするなどして使います。りんごが定番ですが、一緒にブルーベリーを挟むと、より断面がカラフルで美しくなりますよ。

砂糖と一緒に、野菜やベーコン、塩などの具材に置き換えたりもできます。

薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使っても、簡単に作れます。

via oceans-nadia.com

まずはケーキ生地を作りましょう。

先に卵と砂糖をよく混ぜ、薄力粉は何回かに分けて入れつつ、ヘラなどでさっくり混ぜるといいでしょう。

バターは熱を入れて溶かし、生地に少しずつ加えて混ぜていきます。

牛乳も同様に、少しずつ混ぜてくださいね。

via www.orangepage.net

挟む材料は薄切りのスライスにし、先に作った生地に入れて絡めます。

果物は柔らかい物も多いので、割れたり潰れたりしないように、数回に分けて少しずつ絡めるといいでしょう。

via oceans-nadia.com

後は生地をお好みの型に入れて、予熱で温めたオーブンで50~60分焼いていきましょう。

焼きあがるときには、薄く切った具材が重なり合って、しっかりガトーインビジブルらしくなります。

粗熱を取ってから、召し上がってくださいね。

実は低カロリーなガトーインビジブル

via www.gnavi.co.jp

甘いものは食べたいけれど、カロリーが気になっちゃう。そんな人も多いと思います。

ガトーインビジブルは、その見た目に反してカロリーは抑えめ!

果物が生地のメインなことと、他のケーキと比べて、小麦粉やバターを使わないことが大きな理由です。

これなら気兼ねなくおやつに楽しめそうですね。

via www.drwallet.jp

果物自体の甘さを活かして、砂糖を少なめに仕上げればよりカロリーダウンができます。ダイエット中のおやつにも工夫できそう!

糖質も抑えめにできるのも、果物メインのケーキならではです♡

個性豊かなガトーインビジブルを楽しんで!

via www.gnavi.co.jp

比較的簡単に作れて、おやつにもご飯にも応用できちゃう

具材を切って混ぜるだけのガトーインビジブルは、初心者さんにもおすすめのケーキ。

好きな果物などを挟んで、自分だけの萌え断ケーキを作っちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です