ささっとカンタン・大満足!ウワサのわんぱくサンドの作り方

毎日ボリュームのあるご飯を考えるのは面倒ですよね。できれば簡単に作れて、ある程度満足感の得られるご飯のレシピは覚えておきたい所。

そんな人にオススメなのが、最近人気のある「わんぱくサンド」なんです!

見た目もボリュームもいい感じ♪なわんぱくサンド

via weheartit.com

わんぱくサンドは、SNSでも話題のアレンジレシピ。”わんぱくサンドイッチ”の略で、具をたくさん挟んで、ちょっとした工夫を加えてカットするだけのお手軽レシピです。

これがランチや朝食にいい!と評判なんです。

具もいっぱい挟んであるので、男性ウケもバッチリ♪お弁当に作るのも人気です。

via weheartit.com

わんぱくサンドの作り方のポイントは、具材とパンを挟んでから包むこと。包み方はコツさえ覚えれば、簡単に作れちゃいます。

カットした断面がキレイなわんぱくサンドは、ネット上で萌え断と呼ばれ、写真を撮る人も多いんです。

まさにフォトジェニックなレシピですよね。

わんぱくサンドをオシャレに作っちゃおう!基本の作り方

via weheartit.com

切った後も素敵なわんぱくサンド、クックパッドなどでもレシピを掲載する人が増えつつあるみたい。

自分なりの工夫をするのも楽しそうですが、まずは基本の作り方を押さえておきましょう。

via weheartit.com

わんぱくサンド 作り方

  1. 食パンを2枚用意し、軽くトーストする
  2. サンドした時に内側にくるパンの面にマーガリンやバターを塗る
  3. パンを1枚ラップの上に寝かせ、そのうえに具材をどんどんのせていく
  4. もう1枚を重ね、ラップなどを使って2枚をきつく挟む
  5. パンと具材がすこししっとりして馴染んだら、ラップの上から包丁で切る

まずは、わんぱくサンドを作るための食パンとお好みの材料を用意しましょう!

具材にゆで卵やハムを挟めばボリュームたっぷり♪目玉焼きを挟むのもいいですね。

カラフルな野菜と卵、ハムなどのお肉の組み合わせは、わんぱくサンドでも人気の具材みたい。

via weheartit.com

食パンは軽くトーストしてから作るのがわんぱくサンドの基本。それぞれの表面に、マーガリンやマスタードなどを塗ったら、早速具材を挟みましょう!

平たいチーズや野菜、かさのある卵などは下側に置き、野菜は千切りにして上に盛っていくと、カットもしやすいのでオススメ。

切った時の断面がキレイになるように、彩りを考えつつ盛るのがポイント。

via weheartit.com

具材を乗せたら、反対側の食パンを乗せて、一旦ラップやキッチンペーパーで包んじゃいましょう。初めての場合はラップが一番やりやすいですよ。

包む際は全体をギュッと押し付けるようにしながら、きっちり包むのが大事。

ラップを手前に隙間なく引っ張って包むと簡単です。

サイドや残ったラップも折り返して、しっかり包みましょう。

via weheartit.com

きっちり包み終わったら早速カット!といきたいですが、少しだけこのまま置いておきましょう。

パンと具材が馴染んでからの方が、カットもキレイにできるのです。

ちょっとパンがしっとりしてきたな、というタイミングで包丁で一気にカット!

何回も切らずに一回でスパッと切るようにすると、断面がキレイになりますよ。

ラップで包む行程をしっかりしておけば、どんな包丁でも面白いほどまっすぐに切れるんです♪

ランチタイムにもおすすめ♡わんぱくサンドにこれをプラス!

via weheartit.com

わんぱくサンドを外に持っていきたいなら、ラップだけで包むのはちょっと味気ないですよね。

これからの季節なら、お弁当を持って出かけるのも楽しくなるはず。

via weheartit.com

お弁当に持ち歩くなら、やっぱりランチボックスが便利!

そんな中、いま人気なのがわんぱくサンド用に作られたわんぱくサンドMogu×2(もぐもぐ)!パンに挟む所からカットまでやりやすいガイドもついていて、とても使いやすいんです!

萌え断を見せた状態でガイドをケースとして使うこともできるので、お弁当にも便利♪

他にも四角いサンドイッチケースや、ペーパーボックスを使っても持ち運びがしやすくていいですよ。

使い捨てなので衛生面も安心ですね。

わんぱくサンドMogu×2

 

via weheartit.com

ワックスペーパーもオススメアイテム!

最初にカットする前に、ラップの代わりに包むのにも使えちゃいますね。

持ち手にもなるので、手も汚れずにわんぱくサンドが食べられますよ。

萌え断を撮影する時も、オシャレなワックスペーパーが巻いてあるだけで、仕上がりがフォトジェニックで素敵♡

わんぱくサンドが食べられるおすすめのお店はココ!

via weheartit.com

自分で作る余裕がない!という人も、わんぱくサンドは一部のお店で楽しむことができるんです!

まずは一度お店で食べてから手作りに挑戦!もアリかも♩

キングジョージ(代官山)

via tabelog.com

代官山のカフェキングジョージは、カジュアルな雰囲気が素敵なお店。

ボリュームいっぱいのわんぱくサンドと萌え断は、皆思わず写真を撮っちゃうくらい!サラダやドリンクなども充実しています。バーとしてお酒も楽しめちゃうんです♪

営業時間は、平日11時~21時、土曜11時~22時、日曜11時~18時です。

キングジョージ (KING GEORGE) – 代官山/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

ワズ サンドイッチ(新宿)

via tabelog.com

新宿の新名所、ニュウマンにあるワズ サンドイッチも、わんぱくサンドを買うのに最適!

駅ナカにあるテイクアウトメインのお店なので、ランチに買うのも良さそうですね。

ここの特徴は、和テイストのサンドイッチをメインに売っている専門店であること!普通のお店では見かけないサンドイッチがたくさん置いてあります。

もちろんボリュームもバツグン!他のサンドイッチと違う萌え断を楽しんで。

営業時間は、8時~20時。日曜日も営業しています。

ワズ サンドイッチ (Wa’s sandwich) – 新宿/サンドイッチ [食べログ]

サンドウィッチリージョアン(銀座)

via tabelog.com

サンドウィッチリージョアンは、銀座三越の人気パン屋「ジョアン」によるサンドイッチ専門店。

特徴は、萌え断も美しく野菜満点のサンドイッチがたくさん売られていること!野菜がたっぷり食べられるサンドイッチをコンセプトにしているみたい。

時間限定のフランスパンサンドなど、個性的なサンドイッチも売っています。

営業時間は10時半~20時。定休日は銀座三越に準ずるのでお気を付けて。

『ジョアンがおくるサンドウィッチ専門店』 | ジョアン | JOHAN

サンドウィッチリー ジョアン (SANDWICHERIE Johan) – 銀座/サンドイッチ [食べログ]

&sandwich.(&サンドウィッチ)(渋谷)

via tabelog.com

渋谷の&sandwich.(&サンドウィッチ)は、こぢんまりしたサンドイッチカフェ。

ですが雰囲気はオシャレな上、見ただけでお腹が減りそうなボリュームいっぱいのわんぱくサンドが楽しめるのが魅力!萌え断もしっかり堪能できますよ。

お野菜メインのサンドイッチは、味付け用のドレッシングを3種類から選べるのが特徴的!また、どのサンドイッチもスープがついてくるようです。

営業時間は、11時~15時のランチタイムのみ。月曜と土曜日が定休日です。

&sandwich. (アンド サンドイッチ) – 渋谷/サンドイッチ [食べログ]

サンドウィッチファクトリー(大阪・靱本町)

via tabelog.com

東京だけじゃなく、大阪でもわんぱくサンドが食べられるんです!

靱本町(うつぼほんまち)にあるサンドウィッチファクトリーは、サンドイッチ専門店の中でも珍しい、サンドイッチを使ったランチコースやディナーコースがあるんです!

単品でパスタも販売しているんですよ♪

サンドイッチも個性的で、フルーツサンドやわんぱくサンド、カツサンドも種類が豊富!どれを選ぶか迷っちゃいますよね。

フルーツサンドは見事な萌え断になっています♡

営業時間は、11時~19時。金曜日のみ22時まで開いているようです。

サンドウィッチファクトリー (SANDWICH FACTORY) – 肥後橋/カフェ [食べログ]

ビクトリー(大阪・肥後橋)

via tabelog.com

肥後橋にあるビクトリーも、大阪でわんぱくサンドを楽しむのにおすすめなお店。

昭和な雰囲気の路地裏カフェながら、萌え断も素敵なガッツリ食べられるサンドイッチが充実しています。

注文すると、プレートでミニサラダなどがついてくるのも嬉しいところ。

特徴はカツサンドのボリューム!

たっぷり挟まれたカツはなかなか見かけない量になっています。他にもハンバーグなど、お肉系のサンドイッチが色々楽しめますよ。

営業時間は、平日9時~17時、土曜9時~16時。日曜と祝日はお休みです。

ビクトリー – 肥後橋/サンドイッチ [食べログ]

エムアンドデリ(新大阪駅)

via tabelog.com

新大阪駅構内にあるエムアンドデリ JR新大阪駅店は、新幹線に乗る前に買っていく人の多いサンドイッチ専門店。

特徴は、松阪牛だけでできた贅沢ビーフカツサンドが楽しめるところ!

この「中之島ビーフサンド」はボリュームもすごく、萌え断もインパクトたっぷりなんです。

ハーフサイズ販売もしているので、女性にも食べきりやすいのも特徴ですね。

営業時間は、朝6時半~21時です。

エムアンドデリ JR新大阪駅店 (M&DELI) – 新大阪/サンドイッチ [食べログ]

ダイヤ製パン(大阪・梅田、難波)

via tabelog.com

大阪のサンドイッチ専門店で、今話題なのがダイヤ製パン

生野区で生まれたお店で、サンドイッチのメニュー、ボリュームともにオススメ!

品質管理もこだわりがあり、買った翌日の朝ごはんにできるレベルなのも特徴です。萌え断もとってもキレイ!大阪土産として買って帰る人も多いのだとか。

大型百貨店にも出店しており、梅田は阪神梅田店、難波は高島屋大阪店で購入できます。

営業時間は、阪神梅田店が月・火・日・祝が10時~20時、水~土が10時~21時。高島屋大阪店が10時~20時です。

どちらも各百貨店に定休日が準じています。

サンドイッチベーカリー ダイヤ製パン |

ダイヤ製パン 阪神梅田店 – 梅田/サンドイッチ [食べログ]

ダイヤ製パン 高島屋大阪店 – 難波/サンドイッチ [食べログ]

わんぱくサンドを作りたい!レシピが学べるおすすめ専門書籍

via weheartit.com

わんぱくサンドについては、既にいろんな本も出ているみたい。

雑誌でも取り上げられており、例えば男性誌の「BRUTUS(ブルータス)」では、2016年9月15日号で、サンドイッチ特集としてわんぱくサンドを取り上げられたりもしています。

わんぱくサンドを本格的にしたいなら、まずチェックしたいのが『デリスタグラマーのわんぱくサンド』という本。インスタグラムでわんぱくサンドの写真を載せている方の、レシピやコツが見られます。

デリスタグラマーのわんぱくサンド 扶桑社

また、その名も『萌え断』というレシピ本も売られています。特に萌え断を作るのにこだわりたいなら、これを見ながら作ってもいいかもしれませんね。

萌え断 いつものサンドイッチ、話題のわんぱくサンドとかわいいスイーツたち 河出書房新社

味にもしっかりこだわるなら、プロのレシピを参考にしませんか?

パン屋さんのサンドイッチ』は、人気パン屋さんのサンドイッチレシピを研究して作られた、おいしいサンドイッチレシピがいっぱい!きっと参考になりますよ♪

パン屋さんのサンドイッチ 新星出版社

お腹も写真もいっぱい楽しめるわんぱくサンドで満たされよう♪

via weheartit.com

わんぱくサンドの一番嬉しいところは、そのボリューム以上に、目でも舌でも楽しめて野菜も取りやすそうなところ!

パンとお好きな具材さえあれば、ささっと試せるのも魅力なのかもしれません。

お腹いっぱい食べたい時には、目にも楽しいわんぱくサンドを試してみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です